都会の生活に疲れていませんか?
ちょっと休みたいな……そんな風に感じたら、田舎のおばあちゃんの家に行く時のようななつかしさに浸れる夏フェスに、足を向けてみてはいかがでしょう。
緑いっぱいの土地で思いきり楽しむことで、きっと元気になれるはず。

夏フェスの舞台となる西本梅は、山間部の集落です。周囲を山に囲まれ、田園が広がる……そんな、日本人の心の原風景と言えるような景色の中に身を置くと、不思議となつかしさを感じるはず。
豊かな大自然が私たちにもたらす癒し効果は、絶大です。
毎日忙しい生活を送っていると、いつの間にか身体だけではなく心にも疲れが溜まってしまいます。
何をするのも億劫だったり、身体がだるかったり、過食をしてしまったり……実は、ストレスは、身体に様々な影響を与えているのです。
今回の舞台となる西本梅は、自然が豊かな土地です。緑がたくさんある場所に行くと、心地よさを感じませんか?これは、木々の発する「フィトンチッド」の効果によるもの。
フィトンチッドは、脳内のα波の発生を促し、精神を安定させる作用を持っています。脳にα波が発生した状態は、心と身体がリラックスしている証拠。
また、フィトンチッドは、交感神経の興奮を抑えてくれます。
私たちの身体は、ストレスにさらされると交感神経を優位にし、ストレスに対抗しようとします。この状態が続いてしまうと、自律神経が乱れ、体温調節がうまくいかなくなったり、内臓機能が低下したりといった支障が出てきます。
自然がたくさんある場所で、フィトンチッドをたっぷり身体に取り入れると、交感神経の興奮が抑えられます。自律神経が正常に働くと、身体の代謝もよくなるため、美容にもいいんですよ。
子どもの頃の夏休みのように、緑いっぱいのこの地で、心と身体をリフレッシュさせましょう。
木々の発するフィトンチッドの量は、6~8月に最大になります。フェスの行われる9月頭は、森林浴の効果が期待できる季節。是非夏フェスに参加して、緑のシャワーをいっぱい浴びてください。心と身体をリフレッシュすれば、きっとまたがんばろうと思えるはず。
忙しい大人たちに送る、短い夏休み。素敵な空間をご用意して、お待ちしています。