好き、嫌いは別として、ハリウッド発の映画を観たことがないという人はいないでしょう。
映画界での知名度は文句なしのナンバーワンと言えるハリウッド映画ですが、「なぜハリウッドが映画の発信地として有名になったのか」を知っていますか?
今回は、シネマ夏フェスに参加する映画好きなら、押さえておきたいハリウッド豆知識を紹介します。
アメリカ映画が作られ始めた当初、映画の発信地はニューヨークとシカゴでした。
そこでは映画界で権力を持っていた白人たちが特許会社を設立し、参加しない者に対して高額な特許費用を請求したことで、映画関係者たちは徐々に西海岸へと活動の場所を移していきました。
西海岸・ハリウッドは気候が良く、雨の少ない地域。そのため映画の撮影がしやすく、映画関係者たちに制作場所として選ばれたそうです。また、ロシアで人種差別、迫害を受けていたユダヤ人たちもアメリカに渡り、自由な環境で映画作りができる場所を探うちにハリウッドにたどり着いたといいます。その後は関係者たちに次いで、俳優や女優も多く移り住むように。
天気が良いことが人気の理由というと、「えっそれだけ?」と思ってしまうかもしれませんが、映画の撮影と天気は切っても切り離せないもの。当時は撮影用ライトの光量が小さかったため、「明るい空」は重要でした。新天地を探していた映画人にとって、ハリウッドはうってつけの場所だったんですね。
L.Aの観光名所として人気のウォーク・オブ・フェイム。ハリウッドで功績を残したスターの名前が文字通り星型のプレートに刻まれ、歩道に埋め込まれています。これまでに2,000名以上のスターが名前を残していますが、人間以外の名前もあるんです。
その名前とは、ミッキーマウスやバックス・バニー、スヌーピー、ゴジラなど、世界的人気のキャラクターの名。なんとも自由の国アメリカらしいですね!
ちなみに、ここにはテレビ界で活躍したとしてトランプ大統領の名前も。
しかしトランプ大統領のプレートは、スプレーでの落書きが絶えず、挙句の果てにはハンマーで破壊されるという事件が。犯人は逮捕されましたが、今後もトラブルが続きそうなプレートとなっています。
今回は、ハリウッドの豆知識を紹介しました。話のタネとして使ってみてくださいね。
シネマ夏フェスの夜は仲間たちと好きな映画や俳優の話で盛り上がりましょう。一人での参加でも大丈夫。シネマ夏フェスの参加者というだけで、好きなものが似ている仲間です。
好きなものについて語るのは、自分自身を表現すること。たくさん語り合えばきっと、素敵な仲間同士になれるはずです。